マッチングアプリで40代男性の現実は厳しい?

40代マッチングアプリ

40代独身ともなると、周囲の結婚率が高くなり、「将来、自分は一人身でいるのかな…」と不安を感じることがあります。

普段の生活ではなかなか出会いがないという方は、まずはマッチングアプリに登録するのではないでしょうか。

40代の男性がマッチングアプリを利用して実際に出会えるのか!

気になりますよね。

この記事では、40代の男性がマッチングアプリを使った場合のリアルな状況についてお伝えします。

率直に言えば、現実は厳しいなと感じることもあるでしょう。

しかし、40代だからといって必ずしも出会えないというわけではありません。

マッチングアプリを利用する40代男性の現実や、どのようにするとマッチングアプリで出会うことができるのかについてもお話ししていきますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

40代男性、マッチングアプリの現実


ここでは、マッチングアプリを使う40代男性が直面する現実についてお伝えします。

実際にマッチングアプリを利用することで、40代でも出会ったり、パートナーを見つけたりすることは可能なのでしょうか? この点について、実際に利用している人たちの声を調査し、解説していきます。参考にしてみてください。

マッチングアプリによって需要が異なる

40代男性がマッチングアプリを利用する場合、なかなか出会えないという現実に直面することが多いのではないでしょうか。
マッチングアプリと一口に言っても、各アプリには特徴があり、登録者の層も異なります。恋活向けのアプリや真剣な婚活を目指すアプリなど、利用者の属性はさまざまです。
例えば、大学生や20代前半の利用者が主体のアプリに40代が登録しても、違和感を感じられ、マッチングも難しいでしょう。
しかし、30代から40代の利用者が多いアプリも存在します。

そのため、自分に合ったアプリを慎重に選び、利用をすることが大切です。

そうしないと人気の高いアプリをインストールしても、全く出会えないという結果になることも珍しくありませんからね。

使い方がわからず、コツがつかみにくい

マッチングアプリは単に「いいね」を送ってマッチングしたら成功というわけではありません。

その後、メッセージのやり取りを通じて女性と仲良くなり、実際に会って付き合うというプロセスが続きます。

マッチング後に送るメッセージや自己紹介の内容、返信のタイミング、話題の振り方など、マッチングアプリならではのコミュニケーション方法があります

40代の男性が新しい出会いの形であるマッチングアプリに挑戦する際、このコミュニケーションの方法を誤ってしまう可能性があります。

結果として、マッチングはできたけど、メッセージの継続やその後、うまく進展させることができないということが起こってしまいます。

若い人はすぐに順応することができるかもしれませんが、年齢を重ねるとこれまでの経験が邪魔をしてうまくいかない場合があるからです。

年齢を重ねているからこそ、早く良い相手に出会いたいと思っていても、なかなかスムーズに進展していかないことに焦りを感じるかもしれません。

しかし、諦めずにコツをつかむ努力をすることで、40代でも上手にマッチングアプリを利用することができるようになります

女性とのマッチング確率は低いことも念頭に置いておく

40代男性がマッチングアプリを使っても本当に出会えないのでしょうか?

マッチングアプリには多くの女性が登録しています。

検索機能を使えば、自分の好みに合った女性を見つけることができるのでは?

しかし、気になる女性に「いいね」を送っても、マッチングが成立するかは別の話です。

相手の年齢にもよりますが、20代から30代の女性は同じ年齢の相手を求めている傾向があります

あなたが容姿が若く、高収入などの条件で魅力的であれば、それに引かれて接近してくる女性もいるかもしれません。そうは言っても一般的には、なかなかそういう感じではありませんよね。

40代男性というだけで、相手から排除される可能性は非常に高いことを覚悟しておいてください。

それでは、同じ40代の女性とのマッチングはどうでしょうか?

同年代を求めている人もいますが、マッチングアプリで相手を探す40代女性の中には年下の男性を求めている人も意外と多いようです

そのため、40代の女性に「いいね」を送ってみても、マッチングしない可能性があります。

このようなことから考えると40代男性がマッチングアプリを始めても、自分が気に入った相手とマッチングできる確率は思っているよりも低いと考えておいた方がいいでしょう。

マッチングが少ないと、自己否定感を抱いてしまったり、心が疲れてしまう人も多いかもしれません。

しかし、期待しすぎず、「これが現実」「他の40代男性も同じようなものだろう」と考えるだけで、精神的に楽になるはずです。

変に期待しすぎてストレスを溜めないことが大切です。

40代男性、マッチングアプリおすすめ理由3選

マッチングアプリが40代におすすめな理由は、3つあります。

それぞれ見ていきましょう。

手軽に出会いのきっかけを見つけられる

マッチングアプリはオンラインで出会いを探せるため、場所や時間に制約されずに自由なタイミングで出会いを見つけることができます。その手軽さが人気の秘密ですね。

幅広い年代の女性と出会いの機会が増える

マッチングアプリには多くのユーザーが登録しており、特に人気のアプリは数百万人以上のユーザーがいます。また、コロナの影響で利用者が増えているため、さまざまな年代との出会いの機会が増えています。他の出会いの場所に比べても、マッチングアプリは多くの出会いのチャンスがあります。

出会いのコスパが良い

マッチングアプリでは、女性が無料で利用できるアプリが多く存在します。男性も登録や基本利用は無料で、女性と連絡を取る場合のみ有料プランに登録します(月額3,000円~4,000円程度)。そのため、マッチングアプリは結婚相談所や婚活パーティーに比べると、圧倒的にコストパフォーマンスはいいと言えます。また、結婚相談所や婚活パーティーでは出会える異性の数が限られているのに対し、マッチングアプリでは多くの異性と出会える可能性があります。

以上が、マッチングアプリが40代におすすめな理由です。

40代男性が出会えるマッチングアプリの選び方

40代男性が安全にマッチングアプリで出会うには、どのマッチングアプリを選べばいいのか。

それは選び方にポイントがあります。マッチングアプリの選び方のポイントは以下の3つ。

  • 出会いの目的(会員の真剣度)
  • 40代の会員数
  • 本人確認や監視体制のセキュリティ

それぞれ簡潔に解説しますね。

出会いの目的(会員の真剣度)

マッチングアプリには、真剣な婚活からカジュアルな趣味や遊び相手探しまでさまざまな目的で相手を探すことができます。アプリごとに会員の真剣度も異なるため、選ぶ際にはアプリの真剣度や出会いの目的を確認しましょう。

40代以上の会員が多いアプリを選ぶ

マッチングアプリには20代や30代の会員が多いものもありますが、40代の会員が多くいるアプリは限られています。40代の方が同世代の女性と出会うためには、同年代の会員が多いアプリを選ぶことが重要です。

本人確認や監視体制のセキュリティ

マッチングアプリやネット上の出会いに対して不安を感じる方もいるのではないでしょうか。本人確認や監視体制のセキュリティがしっかりしているかを確認することが重要です。例えば、大手のマッチングアプリであるペアーズでは、安心・安全に出会えるための仕組みが整っています。

以上がマッチングアプリの選び方に関する3つのポイントです。選ぶ際にはこれらを考慮して、自分に合ったマッチングアプリを選ぶことをおすすめします。

40代男性がマッチングアプリで成功するため今すぐすべきこと


私の経験をもとに、40代男性がマッチングアプリで成功する確率をあげるためにするべきことを3つ提案します。

それは、

  • 自分の目的にあったマッチングアプリを選ぶ
  • プロフィール作成を見直す
  • プロフィール写真を見直す

自分の目的にあったマッチングアプリを選ぶ

マッチングアプリを選ぶ際には、自分の目的を明確にすることが重要です。

真剣な交際を目指す場合は、恋活や婚活に特化したマッチングアプリを選ぶことをおすすめします。

また、カジュアルな出会いを求める場合は、カジュアルな出会いに特化したマッチングアプリが適しています。

このようにマッチングアプリは目的に合わせて選ぶことで、同じ目的を持つ異性と出会いやすくなります。

自分の目的に合ったマッチングアプリを選ぶことで、出会いの成功率も高まります。

プロフィール作成を見直す

40代男性がプロフィールを作成する際には、以下のポイントに注意しましょう。

誠実さを示す

プロフィールには嘘や偽りを避け、誠実さを表現しましょう。信頼を築くためには誠実さが重要です。

読み手に向けて書く

相手の視点に立ってプロフィールを書くことが大切です。相手が求める魅力や好みに合わせて自己紹介文を考えましょう。

興味や趣味を明確にする

自分の興味や趣味を具体的に書くことで、共通点を見つけやすくなります。できるだけ多くの興味を記載しましょう。

自分らしさをアピールする

自然な自分らしさをアピールすることが重要です。過剰な自己アピールは避け、相手との相性を高めるために自分を自然に表現しましょう。

プロフィールの詳細欄に注意する

プロフィールの詳細欄では、自身や相手に望む条件などを記載できます。自分の性格や外見の特徴、仕事や家族についてなど、相手に知ってもらいたい情報を積極的に書きましょう。ただし、過度に細かい条件を挙げるとマッチング率が下がることがあります。

これらのポイントを考慮しながら、自分を正直に表現し、相手との良い出会いを求めましょう。

プロフィール写真の重要性

「外見=プロフィール写真」が最も重要な要素です。

初めに目に入る情報であり、第一印象は外見で決まるのが現実です。

なんだかんだ言って私も、女性の第一印象は外見で判断しますからね。

そのくらいプロフィール写真は重要です。

ここでは、40代男性がマッチングアプリで自己アピールするために、写真選びの最低限のポイントを説明します。

顔が映った写真を使う

自分の顔がはっきりとわかる写真を選びましょう
顔写真を載せない理由が恥ずかしさだけなら、マッチングアプリの利用自体が意味をなさないかもしれません。

マッチングアプリで顔がはっきりと見える写真を載せるか、載せないかで効果に天と地ほどの差が出ることは間違いありません。

帽子やサングラス、マスクなどは避ける

小物類で顔を隠してしまうものは避けることをおすすめします。

自撮りは避ける

男性の自撮り写真は女性にはあまり好まれません

特に40代男性、つまりおじさんの自撮り写真は好まれません。

なぜかというと自撮り写真しかない人は、友達がいなさそうな魅力のない人に見えるからです。

また、ナルシストっぽい写真、暗い写真、筋肉自慢の写真などはすべて避けましょう。

友達や家族に頼んで撮影してもらうこともできますが、自然な写真がない場合は専門家に依頼することをおすすめします。

ここでの気合いの入れ方によって、大きな差が生まれます。

クリアで鮮明な写真を選ぶ

プロフィール写真やアルバム写真は、クリアで鮮明であることは必須です。

40代男性がマッチングアプリで成功するためのポイント

40代男性がマッチングアプリで成功するためには、自ら選ばれるための努力が必要です。

年齢や収入の差がハードルとなることもありますし、コミュニケーション能力も極めて重要です。相手のニーズを理解し、適切にアプローチすることが求められるでしょう。

現実的に考えると、積極的にアプローチしなければ厳しい面があることは理解しておいてください。

これらの現実を踏まえて、40代男性が成功するためには、自己PRを含めたプロフィールやメッセージの書き方を工夫することに加えて、プロフィール写真の見直しも必要だということですね。

この記事の内容をヒントに、マッチングアプリを活用して理想のパートナーと出会い、幸せな恋愛や結婚の参考にしていただければ幸いです。

出会うなら、イククル

タイトルとURLをコピーしました