マッチングアプリ女性から返信がこない理由!7500人のアンケートから見る女性の気持ちとは

マッチングアプリ攻略

婚活においてマッチングアプリは現代の一般的な手段となっており、多くの人が利用しています。しかし、利用者の悩みのひとつに『相手からの返信が得られない』という課題がありますよね。

今回はこの問題に焦点を当て、SNSフォロワー約7500人に向けてアンケートを行い、その結果をもとに、なぜ返信がなくなるのか、その理由に迫ります。このブログでは7500人のアンケート結果から浮かび上がったマッチングアプリでの返信がない理由について解説していきます。

「女性が返信しない理由」アンケート結果発表!1位は⁉

では早速マッチングアプリでの返信がない理由を解説するために7500人のアンケート結果を発表します。

第5位:質問がないこと

第4位:下ネタや失礼な言動

第3位:日本語の使い方が不適切

第2位:絵文字や顔文字の使用

第1位:タメ口の使用

返信がない理由

マッチングアプリでの返信がない理由を解説するために、7500人のアンケート結果から浮かび上がった上位5つの理由について詳細に解説します。

第5位:質問がないこと

マッチングアプリで返信がなくなる理由の一つは、相手に質問をしないことです。

例えば、相手のプロフィールに書かれた趣味や興味を深く掘り下げる質問をしないと、相手は対話が進展しないと感じることがあります。コミュニケーションの基本として、積極的に質問をすることで相手との共感が生まれ、返信がもらいやすくなります。


第4位:下ネタや失礼な言動

返信がなくなる理由の中で、下ネタや失礼な言動は避けるべき重要なポイントです。

例えば、初対面で相手の容姿に関する失礼なコメントや下ネタを使うことは、相手に不快な印象を与える可能性が高まります。相手を尊重し、良識あるコミュニケーションを心掛けることが大切です。


第3位:日本語の使い方が不適切

日本語の使い方が不適切であることが、返信がなくなる理由として挙げられました。

例えば、敬語や常識が欠如した表現が使用されると、相手はコミュニケーションが難しいと感じることがあります。正確で適切な言葉遣いを心掛け、相手に分かりやすいコミュニケーションをとることが求められます。


第2位:絵文字や顔文字の使用

絵文字や顔文字の使い方にも注意が必要です。

例えば、笑顔の絵文字を過度に使用すると相手に不自然な印象を与え、返信がなくなる可能性があります。適切なタイミングで絵文字を使い、相手との感情表現を円滑に行うことが重要です。


第1位:タメ口の使用

最も返信がなくなる理由として挙げられたのがタメ口の使用です。

特に初対面やビジネス勧誘の際には、相手に対して敬語を使用することが重要です。例えば、初対面で相手に「○○さん」ではなく「○○ちゃん」と呼ぶことは、相手に不快感を与える可能性があります。相手の立場や関係性に応じて適切な敬語を用い、良好なコミュニケーションを築くことが求められます。


これらの理由を理解し、実践することで、マッチングアプリでのコミュニケーションがよりスムーズに進み、返信が増える可能性が高まります。

お互い気持ちよくコミュニケーションを!

マッチングアプリでの返信がない理由についてのアンケート結果を紹介しましたが、大切なのはこれらの理由を踏まえた上で、相手とのコミュニケーションをより良いものにする工夫をすることです。

質問を積極的に投げかけ、失礼や下ネタを避け、正確かつ適切な言葉でコミュニケーションをとることで、相手との関係はより深まります。

また、敬語の使用や絵文字の使い方にも気を付け、相手に快適なコミュニケーション環境を提供することが大切です。

アンケート結果が示すように、特にタメ口の使用は返信がなくなる確率が高まります

初対面やビジネス勧誘の際には、相手に対して適切な敬語を用い、相手の立場を尊重することが求められます。ただし、些細なことで返信がなくなることもあるかもしれませんが、めげずに他の相手とのマッチングを試み、良い出会いに繋げていくことが大切です。

最終的には、お互いが気持ちよくコミュニケーションをとり、良い関係を築くことが目標です。これらのアンケート結果が、より円滑なマッチングアプリ利用に役立つことを願っています。良い出会いがあることを心よりお祈りしております。

出会うなら、イククル

タイトルとURLをコピーしました