マッチングアプリで休みが合わない時の対処法

マッチングアプリ攻略

マッチングアプリや婚活において、休みが合わない人との恋愛はどうなの?

この記事では、『休みが合わない時の対処法』を実践することで、休みのズレがある場合でも相手との距離を縮めることができるようになります。

さらに休みが合わない相手との距離を縮める方法やデートの工夫についてお伝えします。

実際に私自身もこの方法を実践し、休みが合わない状況でも素敵な交際を実現させることができました。

ぜひ、ご覧ください。

マッチングアプリでの休みの合わない人との恋愛について

マッチングアプリで休みが合わない人が恋愛の対象になるかどうかはあなた次第です。

もし休みが合わない状況でもメリットを感じるのであれば、その人は恋愛の対象になります。

例えば、頻繫に会うのはちょっとしんどいな…というのであれば、休みが合わないことで自分ひとりの時間を確保できるというメリットがあります。

一人の時間を大切にしたい方であれば、丁度いいかもしれませんね。

「ちょっと時間が合わないくらい別にいいよ」というのであれば、マッチングアプリで休みが合わない相手でも、会う約束をすることをおすすめします

一方で、休みが合わないことがつらく感じられる場合や寂しい思いをする場合は、フェードアウトすることをおすすめします。

なぜなら、休みが合わない状況ではカップルになっても別れる可能性が高いからです。休みが合う人とのやり取りを優先することでより充実した恋愛を追求できるでしょう。

マッチングアプリで休みが合わないことのメリット

休みが合わないことでデートに行けないなどの寂しさや不満が生じ、関係を深めることに悩むこともあるかもしれませんが、実はメリットも存在します。

以下に紹介する「休みが合わないことのメリット」が当てはまるなら、うまく付き合えるかもしれません。

自分の好きなことや趣味に没頭できる

まず、休みが合わない状況におけるメリットとして、自分の好きなことや趣味に没頭できるという点が挙げられます

具体的には、自分の休日にジムに通ったり、自己啓発に努めたり、友人とのランチや買い物に出かけたりすることができます。

恋人ができても友人関係を大切にしたいという方にとっては、かなりのメリットとなるでしょう。

デートでは2人で充実した時間を過ごせる

休みが合わないことのメリットとして、デート時に2人で充実した時間を過ごせるという点があります。

実際、普段なかなか会えない分、デートの時間を存分に楽しむことができます。また、倦怠期などのマンネリも少なく、「3年経ってもまだラブラブです!」という状態もありえます。

実際に、会えない時間が2人の愛を育む要素になることもあるようです。

同棲や結婚がイメージしやすい

休みが合わない状況におけるメリットとして、同棲や結婚をイメージしやすいという点が挙げられます。

具体的には、「休みが合わなくてもっと一緒にいたいから同棲しよう」という流れになったり、「平日夜の家デートが主なので、結婚をイメージしやすかった」ということがあります。

これは婚活中の方にとってもメリットになります。また、結婚を機に相手の休みに合わせて転職するか、自身の都合に合わせて相手に転職してもらうといった選択肢も存在します。
やはり、『恋人とずっと一緒にいる=同棲・結婚』をイメージしやすいみたいですね。

休みが合わない人と付き合うかを判別するときの注意点

休みが合わない人との恋愛を考える際に注意すべきポイントを紹介します。

休みが合わないことで辛さやストレスを感じたり、寂しさが募る場合や長続きしなさそうだと感じる場合は休みが合う人を探すことをおすすめします

既に休みが合わない人とマッチングしてしまった場合は、事前に休みの情報を確認してみましょう。休みが合わないな…付き合うのは難しそうだな…というのであれば、お互いのためにフェードアウトするほうが良いでしょう。

もちろん、多くの「いいね」をもらえたのなら選択肢が多くありますので、休みが合う人の中から選ぶという方法も一つの手段です。(一定の条件を設けて相手を絞る)

休みが合わない状況でメリットを感じる(自分の時間を確保したい)場合は、休みが合わない人も恋愛の対象と考えてもいいでしょう。。

なぜなら、自分の趣味ややりたいことに時間を充てることができるため、休みが合わないパートナーとの関係がうまく維持できる可能性があるからですね。

ただし、休みが合わない相手との恋愛においては、距離(住所)も重要となります。平日の仕事終わりに会える近距離の相手との関係がスムーズに発展しやすいでしょう。

マッチングアプリで休みが合わない場合の対処法5選

マッチングアプリで休みが合わない相手との関係を縮める方法や、どんなデートが良いのか悩むことがあるかと思います。ここでは休みが合わない場合の対処法を5つご紹介します。

ぜひ実践してみてくださいね!

1.仕事終わりや平日にデートする

休みが合わなくても、「仕事終わりや平日」なら実際にデートすることが可能です。
特にまだあまり親しくない関係の場合は、食事デートが主な選択肢になるでしょう。

休みが合わない相手とは短時間でも会う回数を増やすと良いですし、仕事終わりのデートを重ねて関係を深めていくことができます。

ただし、仕事が遅く終わる場合や相手との距離が遠い場合は、少し工夫が必要です。例えば、どちらかの休みの日に会うといった配慮が必要になります。

2.連絡の頻度を上げる(相手に合わせながら)

休みが合わない場合の対処法として、「連絡の頻度を上げる」という方法があります。
なぜなら、普段なかなか会えないため、連絡のコミュニケーションが非常に重要になるからです。

相手の忙しさや状況を考慮しながら、頻繁にやり取りをするようにしましょう。

相手の興味や話したいことについて質問すると、相手は喜んで会話を広げてくれますし、自然と関係が深まります。

ただし、相手が他の人とも同時進行している可能性もあるので、焦ったり急かしたりしないように注意しましょう。

休みが合わない場合は相手に合わせて「連絡の頻度を上げ、コミュニケーションを密にすること」が重要です。

3.通話・ビデオ通話(オンラインデート)を活用する

マッチングアプリで休みが合わない場合の対処法として、『通話・ビデオ通話(オンラインデート)』をおすすめします。休みが合わない相手との初デートには、ビデオ通話を利用することでコミュニケーションを深めることができます

なぜなら、メッセージのやり取りだけではお互いを完全に知ることはできないため、通話やビデオ通話を通じてさらに相手を理解し信頼関係を築くことができるからです。

具体的には、ビデオ通話を通じて相手の表情や雰囲気を感じ取ることができます。直接会っているかのようなリアルなコミュニケーションが可能であり、コストパフォーマンスも良く楽しめます。

4.デートを工夫する

マッチングアプリで休みが合わない場合の対処法として、「デートを工夫する」ことが大切です。

休みが合わないため、実際のデートをするのは難しいかもしれませんが、以下のような工夫をすることで相手との時間を充実させることができます。

仕事終わりに夜デートをする

相手との予定を調整し、仕事終わりに会いましょう。疲れているかもしれませんが、短時間でも会うことで関係を深めることができます。

どちらかが休みの日に会いに行く

お互いの休みが合わない場合でも、どちらかが休みの日に会いに行くことができます。相手の都合を尊重し、予定を合わせることが大切です。

短時間でもなるべく会いに行く

忙しいスケジュールの中でも、短時間でも相手に会いに行くことを心掛けましょう。例えば、ランチやカフェでの短いデートでも十分にコミュニケーションを取ることができます

5.有給・長期休暇を使う

マッチングアプリで休みが合わない場合の対処法として、「有給・長期休暇を使う」こともあります。

有給や長期休暇を利用することで、お互いの休みを合わせることができ、デートを実現することができます。

ただし、初対面の相手に有給や長期休暇を使ってまで会おうとすることは、相手にとってプレッシャーや警戒感を与える可能性もあります。相手の都合や考えも尊重し、適切なタイミングで提案するようにしましょう。

マッチングアプリで出会って休みが合わないカップルが上手くいく5つの理由

マッチングアプリで休みが合わない異性との関係が長続きする理由について解説します。

マンネリになりにくい

予定の合わないカップルは会える回数が限られているため、マンネリになることが少なく、関係が新鮮なまま保たれやすいです。

相手に会おうと努力する

予定の合わないカップルはお互いに会おうと努力します。少しの時間でも会えるようにするため、コミュニケーションも頻繁で関係の崩壊が起きにくいです。

会う時間に全力投球する

予定の合わないカップルは限られた時間を大切にし、一緒に過ごす時間を充実させるために全力を尽くします。デートの質が高くなるため、関係が幸福なものとなりやすいです。

自分の時間を持てる

休みが合わないカップルはお互いに自分の時間を持てます。日常の充実した生活を送ることで魅力的なパートナーになり関係がより良好になります。

家事を分担できる

休みが合わないカップルは同棲や結婚した際に家事を分担することができます。家事の負担が均等になるため、不満やストレスが軽減され、関係が円満になりやすいです。

マッチングアプリで休みが合わないカップルとの関係は、このような理由から長く続く傾向があります。異なる休みを持つパートナーを選ぶことは、婚活においても一考の価値があると言えるでしょう。

休みが合わない相手だからといって悲観することはない!

この記事ではマッチングアプリで休みが合わない相手との対処法について解説しました。

頻繁に会えないと寂しい、付き合うのは難しいというのであれば、お互いのためにもフェードアウトしていくのがベストです。

しかし、休みが合わないのなら合わないなりのメリットや対処はいくらでも可能です。

  • 仕事終わりや平日にデートをする
  • どちらかが休みの日に会いに行く
  • オンラインデートを活用する
  • デートを工夫する
  • 有給・長期休暇を使う

などお互い配慮して付き合っていくことができます。

また案外、休みが合わないなりに付き合っていけるカップルのほうが上手くいく場合もあります。

お互いの時間を尊重し付き合っていけば、その先の関係まで発展していける可能性は大いにあるのではないでしょうか。

休みが合わないことに悲観することなくマッチングアプリを楽しんで、いい恋愛をしていってくださいね。

出会うなら、イククル

タイトルとURLをコピーしました